2012.06.01


★☆ デイサービス職員勉強会 ☆★





img4fc2cca2ad0a6 img4fc2ccb5d799d img4fc2ccc3e7add
6月1日(金)
デイサービスではサービス向上・介護技術向上のために不定期ではありますが勉強会を開催しています。今回は「弾性ストッキングの履かせ方」です。弾性ストッキングとは血管内に血の塊ができるのを予防するストッキングですが、これがかなりきつく、広げて履くのが大変な代物です。自分で履くのも大変なストッキングを他人に履かせるとなると、「皮膚を傷つけたりしないだろうか?」「痛い思いをさせないだろうか?」など心配事がたくさんでてきます。その心配事を解消するためにまずは自分で履いてみて、次に職員交代で履かせる練習をしました。全職員体験し、練習もバッチリです!

生活相談員 平塚